NO!納涼祭

先週末、地元の納涼祭に子供達を連れ立って行ってきました。

 

地元と言いましたが、転勤族であるワタクシは、
どこが出身でどこが地元なのか、もはやわかっておりませぬ。


最新の地元に越してきたのが約一年前ですので、
その納涼祭も噂は予々聞いてはおりましたが、
実際に行くのは初めてのことでした。

 

まあ、言うても田舎の納涼祭だし、
わたあめやらりんご飴やらヨーヨーすくいなどのお店が
ちょこっとあって、ちょっと見てすぐに帰るんだろう?
なんて見下しておりましたが

 

 

 

f:id:vanvan929650:20180618121041j:plain



すっげー人。

 


そして、すっげー店の数。

 

思ったよりも、スゴく店がいっぱいあるし、
(およそ200件近くの屋台があるそうです)
思ったよりも、スッゴい活気があるし、
思ったよりも、めちゃめちゃ人がいるし、
まあ、ビックリでした。

 

とは言っても、よくよく観察してみると、
おんなじ屋台が場所を変えて三つも四つもあるし、
唐揚げ・焼きそば・お好み焼き・かき氷と言った
キッズに人気な屋台は店が違えど似たようなお店が
相当数あったりで、実質は50店舗くらいかなと。

それでもかなりな数ですし、
ただ見て回っているだけでも楽しくなっちゃいますよね。
最初のうちは。

 

途中からは人が多くてただただ疲れるし、
子供たちが迷子にならないように必死でした。

 

結局、子供たちを連れて店を回るのは諦め、
女房アンド子供を比較的安全な場所に避難させ、
私がおこずかいを握りしめて子供たちがリクエストする
屋台をめぐって一人買い出しに出かけました。

 

かき氷欲しいって言ってたな。
長女はブルーハワイで、次女はイチゴとメロンのミックス、
長男はイチゴだったかな。
奥様と子供たちは晩御飯で焼きそば食べたいって言ってたわ。
そうそう、次女と長男はフライドポテトも食べたいって
言ってたし、長女には唐揚げを・・・
って、一人で持てるかい。

 

奥様と子供たちの元へ2往復したわ。

 

そのあと自分の買い物しに結果3往復だわ。

 

人混みで動けなくって時間かかって汗だくの私に
家族総出で『遅いわ』って暴言まで吐かれたわ。

 

心身ともにやつれて思いがけずダイエットになったわ。

 

 

 

じゃあ、失われたカロリーを補給しなくっちゃね、
って事で私がチョイスした焼きそば。

 

 

f:id:vanvan929650:20180618095255j:plain

いやー、はみ出てるねえ。

 

これでワンコイン(500円)って言うんだから、
おんなじようなお店が沢山あることによる恩恵だよねー、
なんて言いながらビール3杯頂いちゃいました。

 

まあ、結果太ったよね。

 

 

そんなこんなで楽しいひと時を過ごせたのですが、
まあ、ないわぁ。

 

次はないわぁ。

 

納涼祭っていうかただ、お店が並んでるだけだもの。

 

むしろ人混みで汗だくになったもの。
それはお前が太ってるからだろ、って女房になじられたもの。

 

唐揚げ買ったらスーパーの閉店間際か、って言うほど
冷えて固まってたし、だからといって値引きシール貼ってないし。

 

ただのキュウリが200円で飛ぶように売れてたし。

 

ただの冷凍させたみかんの缶詰が300円で飛ぶように売れてたし。

 

アニメや特撮ヒーローのお面が800円もしてたし。
これは全く売れてなかったけど。

 

 

本当、ないわぁ。

こんなん、きょうび中学生くらいまでですわ、
テンション上がんの。

 

お小遣い握りしめて、チャリンコをケッターって
呼んでるニキビ面の中ニまでですわ。

 

好きな子とすれ違って、
「あれ〜、◯◯じゃん?なにしてんのー?」
「べ、別に。暇だからぶらぶらしてんだよ。」
「へ〜。彼女と来れば良かったじゃん?」
「か、彼女なんていねーし。てか、興味ねえし。」
「ふーん。寂しいんだ(笑)じゃあ、一緒に行く?」
「べ、別に寂しくねえし。まあ、暇だからいいけど(照)」
みたいなさ。

 

 




・・・いいじゃん。

 

超いいじゃん。
超羨ましいわ。

 

ビール片手にそんな中坊見てたら
超テンション上がったわ。

 

久しぶりに良いもん見せてもらったわ。

 

地元の納涼祭、熱いイベントだわ。

 

f:id:vanvan929650:20180618095344j:plain