カロリーオフ?カロリーゼロ?

最近、暑い日が続いております。

 

ここ数年はダイエットのため(もちろん健康のためにも)、

炭酸飲料の摂取を出来る限り控えてまいりました。

 

ほんとうはファンタ・コーラ大好きっ子で、

夏になれば1.5L(もしくは2L)のペットボトルを箱買いし、

朝起きたらファンタ、帰ってきてコーラ、風呂上りにはキリンレモン

なんていう暴飲を繰り返してきたのですが、

今は「午後の紅茶(無糖)」と「六甲のおいしいお水」。

味気ないのが本音ですが、まあ慣れてきたらこれはこれで。

 

なんていうストイックな生活をここ1・2年はおくってきて

もはや立派なダイエッター気取りだったのですが、

この猛暑で、まあ喉が欲するったらないわ。

 

喉が言うんです、コーク!コーク!ギブミー・コーク!って。

コンビニで涼を取ろうかと思って、いつもの午後ティー(無糖)

に手をかけようとしているのに、喉が。

 

で、まあ仕方ないじゃないですか。

喉が言うから。

言っても聞かないから。

だから、数年ぶりに取ってみるじゃないですか、コークを。

まあ、それって全部自分のサジ加減一つなんですけど。

 

で、ゴクゴクやってみたんです。

コント赤信号のリーダーばりに。

もう若い人には付いて来れない話なってますけど。

ゴクゴクゴク、プッハーって。

 

 

いやー、からだが受け付けないんだわ。

 

びっくりしましたわ。

 

喉が、あんだけ欲してた喉が、びっくりして

はきだしちゃったんですよ。

 

喉っていうか私自身ですけど。

 

久々のコーラをゴクゴクやると、命にかかわるね。

っていうお話。

 

なんだか美味しいとも思わなくなってしまって。

やっぱり年はとりたくないものです。

 

でも次回は久々にファンタにトライしてみたいです。

ファンタといえばやっぱりオレンジ。

グレープもいいよね。

って、今はその二つくらいしか発売されてないんですかね?

私の子供の頃にはもっと色んな味があった気がしますが。

 

で、今回お話したいのはファンタではなくてコーラの話ですが

一昔前って、「コカコーラ・ライト」っていうのがあった

じゃないですか?

 

あと、「ダイエットコーラ」とか。

「カロリーハーフ」てきな感じで。

 

まあ、カロリーハーフって言っても、デブは2本飲んじゃうから

結局一緒だよね、っていうデブの法則は置いといて、

最近、「コカコーラ・ライト」とか、「ダイエットコーラ

って見かけない気がしませんか?

 

やっぱり、カロリーゼロが生まれちゃったら

もう「ライト」や「ハーフ」って需要がなくなるんですかね。

 

なんかそれって、1か0かっていうデジタル化の弊害ですよね。

それよりも、「ライト」とかみたいにアンニュイな感じというか

何を持ってライトなのかというほんわかした感じというか、

そういう侘び寂びが無くなった気がして、

これが本当に悲しい話だと感じるんですよね。

 

コーラ飲んでるのにカロリーゼロって。

どーなんでしょう。

 

 

あ、でも某お笑いタレントさんおっしゃってましたね。

カステラは潰して小さくすればゼロカロリーって。

 

 

そんな感じなのかな。

 

 

 

どんな感じだ。