カロリーゼロ理論

前回、カロリーゼロ理論についてちょっと触れましたので、

今回もこの話題で。

 

ご存知、お笑いコンビサンドウィッチマンの伊達ちゃんが提唱している

カロリーゼロ理論」。

 

そんな人はいないとは思いますがカロリーゼロ理論をご存知でない方

のために、少しだけレクチャーを。

 

“ 柿の種は食べても太らない。小っちゃいし、辛いからカロリーが燃えるし。   よって0キロカロリー。 ”

 

“ カステラは潰して小さくすれば0カロリー。 ”

 

“ ドーナツは真ん中が 空洞だし、形がカロリーゼロを表してるから太らない ”

 

“ カロリーは110℃に耐えられないから揚げ物はゼロカロリー ” 等々

 

 

まあ、完全にネタですけど。おもしろいです。

 

でもその考え方はとても好き。

というか、よくわかる。

 

デブは自分に都合よく解釈するものです。

 

 

実は私もサンドウィッチマン伊達ちゃんと近しい考え方を

ずーっと持っていて、でもこれどうなんだ?と思っている

ことがございまして。

 

 

それは、「野菜のかきあげ(または天ぷら)」。

 

野菜のかきあげってその名のとおり野菜しか使ってないじゃないですか。

たまねぎだったり、にんじんだったり、時にはごぼうだったり

サツマイモだったり、三つ葉だったり。

 

こんなのいくら食ってもそれこそ「ほぼ」ゼロカロリーじゃないですか。

 

だからダイエットしたい時でどうしても油の摂取が必要な時(欲する時)

は、野菜のかきあげ一択になる訳です。

 

もう少しボリュームが欲しいなあ、でもダイエット中だしなあ、

って言う時はかきあげにナスの天ぷらをプラスしたりもします。

青みが欲しいかもって時にはピーマンとかししとうとかの

天ぷらも食べたりします。

 

すっごいヘルシー。

ほぼベジタリアンな生活です。

 

だけど驚いたことに、決して体重は減らないのです。

てか大抵増えます。

 

野菜を食ってるのに体重増とはこれいかに。

 

となると、犯人は油っていうことになります。

野菜のヘルシーさを上回るほどのカロリーが油にはある訳です。

 

あんなにサクッとして、カリッとしてエアリーなのに。

もともとは菜の花から生まれているのに高カロリーなんて。

 

まてよ、てことは菜の花が高カロリーの原因なのか?

菜の花を食ったらめっちゃ太るのか?

その前に菜の花を直では食べないけど。

 

 

結局、野菜の天ぷらは何故か太るという身をもった結果で

ダイエット中は控えざるをえなくなったわけですが、

じゃあ油を使わなければどうなんだい?と思うわけで。

 

油を使わずに野菜を美味しく食べる方法として思うのは

そう「カレー」ですよね。

 

伊達ちゃんの理論でも「カレーは辛いからカロリーゼロ」って

いってますし。

更に私の理論でも「カレーは飲み込めるからローカロリー」

っていうこともありますし。

 

スムージーとかでもそうですけど、野菜をどろどろに溶かした

液体ですからカロリーが高いはずがありませんよね。

スパイスだってローカロリーだし。

 

 

だけど、すっごい太るんです。

カレーって太るんです。

カレーでここまで大きくなった、って言えるくらい太るんです。

 

おかしな話ばかりだよ。