連休の過ごし方

三連休最終日。


連休になるとフラストレーションがたまります。


平日は仕事から帰ると小一時間くらいジョギングをして
汗と一緒にストレスも流します。
しかし休日は、三人の子供と一緒にお風呂に入って
その後は寝かしつけをしますので、ジョギングができません。


平日はストレスが溜まるとコーヒーを飲んでタバコを
プカプカふかしたりしてリラックスをしますが、
休日は一切タバコを吸いません。


で、やることもないので子供と一緒におやつを食べたりします。


子供がアイスを食べたいといえば一緒にアイスを、
カキ氷といえば一緒に、おせんべいといえば一緒に。


だから三連休や大型連休はきっちり太ります。


運動をしないでおやつ(間食を取る)を食べると
やはり太るんだ、ということが証明されました。


つまり逆説的に言えば、運動をして間食を取らなければ
人間は痩せるということなのです。
これは大発見でした。


そのことに気づいてからは、お休みの日はなるべく間食の
誘惑には負けずに、ジョギングができないならせめて
筋トレを取り入れることにしてみました。


腹筋、背筋、腕立て、スクワット。


腹筋は膝をしっかり曲げて反動を使わないように。
上がるときに息を吐き、下がるときに吸う。
下がるときには出来るだけゆっくりと。


背筋は腹筋と同じように、出来るだけゆっくりと。


腕立て伏せは、肩幅に手を広げ曲げるときに息を吐き、
伸ばすときに息を吸う。
これも反動を使わないように出来るだけゆっくりと。


スクワットは、膝から前に身体がでないよう気をつけて
曲げるときも伸ばすときも、とにかくゆっくりと。
子供と一緒にやるときは子供を抱えて負荷をかけて。


そんな感じで一つ一つをゆっくりやると、
各10回くらいでダウンしちゃいますが、

どうやらそれで良いらしいのです。


元インストラクターの妻曰く、
『簡単にできるようでは筋トレになっていない。
大事なことは回数ではなく、筋肉にどれだけ負荷をかけるか』
だそうです。


トーシロの私は、筋トレをすると筋肉が大きくなってダイエットには
ならないと思い込んでいましたが、妻曰く、
筋力をつけることで基礎代謝が上がって脂肪を効率よく燃焼させるから
有酸素運動だけでは効果は薄く、合わせて筋トレはしなければならない、
ですと。

 

それ、

 


早く言え、と。

 


何年一緒に住んでるんだ、と。

 


今頃知りましたけど、ワタクシ。

 

1ヶ月程前にその情報をネットで見つけ、妻に確認し

最近はジョギングプラス筋トレを取り入れておりますが、

若干すっきりもしてきましたし、胸筋も大きくなってきた

気がします。

 

あんまりやりすぎるとダイエットどころかパンプアップ

しちゃいそうなのでやりすぎに注意し、

適度な負荷で心地よい疲労感が得られるくらいを目安に

先ずは3ヶ月間、筋トレもとりいれてみたいと思います。

 

有酸素運動プラス適度な筋トレ。

 

あとはカロリー制限ができれば理論上は痩せゆくはずですが・・・

 

それが一番難しいのですよねえ。

連休が無ければいいのに。

 

意思が弱いので、物理的に連休がなくなってくれればと思います。