灯りの消えた街

週末は誕生日会のため、ダイエットは一休み。


いつもの発泡酒ではなく本物のビールをたらふく飲み、
クリスマスみたいな鳥のモモ肉を食い散らかし、
生クリームたっぷりのケーキも食い散らかし、
頂いたマスクメロンの皮までも舐め散らかす。


至福の二日間が過ぎ、10月1日。


クールビズも終わり秋物のスラックスを履いたその時、


あれ?


エストって、こんなきつかったっけ???

 


春にすんなり履いていたはずのズボンがきつくなってるんです。


そんなことってありますか?
にわかに信じられません。

 


ヒルマン元日ハム監督の言葉を借りれば、
『シンジラレナーイ』ですけど、古いですけど。

 


週4走ってますよ?


間食、控えてますよ?


筋トレ、はじめましたよ?


冷やし中華、終わりましたよ?


冷やし中華って、はじめたときは宣言するくせに、
終わるときって教えてくれませんよね?


あー、久しぶりにお昼は冷やし中華(略して冷や中)にしようかな
なんて思ってお店に行ったらもうやってないって。
そんな悲しいことありますか?


って、冷やし中華の話じゃなくって、そうそう、
ズボンがきつくなってたってお話なんですけど、
色々頑張ってきたのに全然痩せてないじゃない、
ってこと。

※前日たらふく飲み食いしてるだろ、って声はスルーの方向で。

 


最近はあえて体重計に乗っていないので、
一喜一憂することはありませんし、
エストがきつかったくらいで挫折はしませんけど、
でもやっぱり嬉しい話じゃあないっすよね。

 


と言うわけで、今日も仕事を早めに切り上げてジョギングへ。


一昨日の台風で町のあちらこちらで停電しているという噂もあり、
トロールも兼ねて(勝手に)ジョギングへ。

 

今回猛威を振るった台風の影響で、市内全域で停電となり
自宅はおろか周辺の信号、コンビニまで至るところで
停電となってまして、目の前の交差点では朝っぱらから
3台が絡む交通事故が発生したりして、完全に麻痺状態。

 

夕方、なんとか自宅に電気が通りメインの国道1号線
信号機も復旧したことで、安堵して帰宅したのですが、
よくみると何故か家の近辺が暗い。

 

ほんとに怖い話ですが、狭い生活道路を隔てた向かいの集落は
夜の8時を超えてもまだ電気が復旧していませんでした。

 

街の安全とちょっとの野次馬根性で(むしろこっちが大)
ランニングがてら近所を散策してみると、
なんと周囲3キロ圏内で復旧していたのは4割程度でした。

 

殆どのご家庭では電気がつかず、車に非難されてテレビや
ラジオ、携帯などの充電をされていたようで、
ジョギング中に薄暗い車の中の人と目が合い、
いちいちびっくりしておりました。

 

停電中の方からしたらそれはそれは不快なお話で

 

『いいですねえ。ジョギングなんて余裕があって』


『このあとは熱いシャワーでも浴びるんですか。
 こっちは風呂にも入れないのに』

 

という怒りの声が聞こえてくるようで(聞こえた訳ではありません)
いたたまれなくなり、すごすごと引き返してまいりました。

 

被害にあわれた皆様方、大変申し訳ございませんでした。

 

あと、あまりに街が真っ暗すぎて、足元も見えないし
ゴーストタウンを彷徨っているような恐怖心に襲われたため
1時間予定のジョギングを30分で切り上げてしまいました。

 

今回、我が家は暗くなる前に復旧をしたので事なきを得ましたが
今現在、近隣の市町村では未だ停電の地域もあると聞いております。

 

今回のことを肝に銘じて、災害はいつ起こるかわからないものだと
再確認をし、ライフラインが絶たれた時の準備を常日頃から
怠らないように心がけたいと思いました。

 

 


と、いうことで昨日は予定通りジョギングができませんでしたが、
これはノーカウントですよね?