私のダイエット暦

齢(よわい)41にして、また再びダイエットを決意したのですが、

昨日は日課のジョギングで足を痛めてしまい、今日はお休み。

 

デブだからダイエットしたいのに、

デブが故にジョギングで体重を支えきれず怪我をして、

また運動ができなくなる。

 

デブの負のスパイラルに陥っていますが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

こういう怪我をしてしまうと運動が先か痩せるのが先か

という「たまごとニワトリ」の論争になってしまうのですが、

まあ、デブは痩せるなってことなんでしょうね。

 

と言いながらも、過去には10キロ以上のダイエットを

何度も成功させてきておりますので、まあ何だかんだ言っても

食う量減らして運動したら簡単にやせるっしょ!

って軽い気持ちで居たのですが、この一年全く体重が落ちません。

 

やっぱり四十を超えてくると基礎代謝が落ちてくるので

ちょっとやそっとのダイエットでは全く体重は落ちないのですねえ。

ましてや、今日はいっぱい走ったからビール2本までOKなんて言って

ビールの後にそういえば焼酎はローカロリーだから2杯まではOK

なんて言って結局焼酎1本空けてるうちはやせないんでしょうねえ。

 

そういった甘えをなくして、より多くの方に見て頂くことで後戻りできなくするためにはじめたブログですから、

今後はどんだけ食べたとか、どんだけ飲んでしまったとか

そんな報告もしていけたらと思います。

おじさんの食事に興味なんてない、とは思いますが。

 

さて、今日はジョギングもできないのでネタがないのですが

せっかくなので私のダイエット暦をここで振り返ってみたいと思います。

 

はじめてダイエットを決意したのは大学一年生。

一人暮らしで不規則な生活を続けてほんの数ヶ月で

10キロ以上太ってしまいました。

 

当時はお金もなかったので、これ幸いとばかりに食費を削り

一日一食生活を行っていました。

最初は目が回って学校にも行けないような状態でしたが、

慣れてくると気にならなくなり、一日一食で生活していました。

 

摂取量<消費カロリー(基礎代謝)だったので、

まあそりゃ痩せますよねっていう感じで、

特に運動などをしなくとも見る見る体重は落ちていきました。

 

最終的に15キロくらい痩せることができたのですが、

今度は栄養失調になりかけまして。

こりゃやばいってことで、友達やら先輩やら肉親やらに

栄養価の高いものを(茶色いもの)奢ってもらいまくっていたら

今度は半年で20キロくらい太りまして。ええ。

 

で、社会人になってからも不摂生が続き、28歳位のときに

人生最高に太ったんです。

こりゃまずいってことで、今度は食事制限+運動(ジム通い)

で健康的に体重を落とそうと思いましたが、

元来自分に甘い性格のため、ジムに行った日はご褒美と称して

すっごい飲んじゃうんですね。

 

で、まあ結局痩せはしないけど太りもしないという感じで

2年暗い過ぎて30歳になった時に転職をして

そのストレスで一気に拒食症になりましてはからずも

体重が15キくらい落ちたわけです(2ヶ月くらいで)。

 

しかし、これもまた精神的な病気?が原因だったため

再度職場をかわったところストレスがなくなり、

同時に食欲も復活して、体重も15キロくらい復活したわけです。

 

 

まだ他にもプチダイエットやウエディングダイエットを

経験してきましたがそれはまたの機会として、

結局、不健康なやり方でするダイエットは絶対リバウンドしてしまう、

という結論に至ったわけです。

 

現在、運動+間食をしない、というダイエット(と呼べるのか?)

を1年以上続けていますが、体重は増えていません。

若干痩せることもあるし、食べ過ぎても直ぐに戻ります。

 

このブログをきっかけに、今度はもう一段階上の

「食事制限」にもトライをして、健康的な美ボディをめざしてかんばります!

おじさんですけど。