一応、2018年のふりかえり

2018年も本日で終わりです。

 
みそかということで、ブログらしく
この一年をビシッと振り返りたいと思います。
 
 
 
2018年、世間では本当に激動の一年でしたが個人的には
この一年を振り返ると、本当に何でもない一年でした。
 
ここ20年振り返ってみても、
一二を争うくらいに、本当に何でもない一年でした。
 
 
いやいや、言うてもなんかはあったでしょ?
って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
何もない、何でもない一年でした。
 
 
仕事面は可もなく不可もなくだったし、
対人関係も可もなく不可もなくだったし、
健康面では去年に引き続きメタボリック症候群と
高血圧と診断されたし(2年連続2回目)、
ブログを始めてジョギングに精を出したが、
体重はほとんど変わっていないし、
相変わらずお酒は美味しいし、
減煙はしたけど禁煙はしてない(できてない)し、
家族もそこそこ健康に過ごせましたが、
これといってご報告することもございませんでした。
 
というか現状維持。
絵に描いたような現状維持。
 
 
ワタクシ自身、42歳の後厄でしたが、
厄祓いも結局一度も行きませんでしたが(前・本・後)
大きな病気もなく風邪すらも引きませんでした。
 
あ、少しだけお腹は壊しましたが。
 
 
厄祓いもそうですが、今年は結局、
初詣にも行きませんでした。
この年の瀬に初詣とか言ってますけど。
 
 
今年というか、人生42年に置いて
初詣に行ったことは数える程度しかありません。
 
高校受験と大学受験のまさに神頼み時(寺)。
 
その時は神頼みの効果(御利益?)があってか
どちらも希望校には合格しましたが、
合格したらしたで、それはワタクシが血を吐く
ほどの努力で勝ち得た合格であって、
神には何もしてもらっていないのだ、
と御礼参りすらしない常識欠如人間。
 
もともと信仰心がない上に出不精ときて
さらにデブときたもんだから、
正月の寒空のなか人混みでごった返す神社に
初詣に行くという感覚がござりません。
 
しかもアレでしょ?最近知ったのですけど
初詣にいって家族の無事を祈願したりした後は
また御礼参りに行くんですよね?
そんなことも知りませんでした。
 
ただ、私はもう四十も華麗に越えてしまっているので
初詣に誘われることもないので良いのですが、
子供が友達に今後初詣行こうと誘われた時に、
「え、それって食べれるの?」などど口ばしって
娘達のSNSが炎上しないように、親として
娘達に初詣とは何ぞやという事を教えてあげねば
と思うとる訳でございます。
 
という訳で、来年の目標は
 
・初詣に子供達を連れて行く
 
・その前に初詣の意味とマナーを勉強する。
 
と、いうことになりましたので、
今から早速勉強します。
 
 
あ、やっぱり今から忘年会で飲みに行くから
帰ってきてから勉強しようかな。
 
あ、でも今日は紅白歌合戦みたいから
明日行く前に勉強しようかな。
 
でも、行く前って言っても正月は人で
あふれかえっているだろうから
三が日は避けた方がいいかな。
 
そう言ってるうちに、来年の12月31日になるんだろうな。