夏の終わり

ようやく夏休みが終わったようですね。


社会人になってもう20年が過ぎましたので、
もはや夏休みの感覚は残っておりませんが、
登下校の子供達を目にすると、
嗚呼、もう夏も終わりだな、と感慨にふけることがあります。

 

夏休み、社会人からするととてつもなく羨ましい制度ですが、
当の本人たちからすると、楽しい反面宿題という大きな問題も。


夏休みの宿題と言ってトップ3に入るのは、
・自由研究
・読書感想文
・課題工作
だと思いますが(異論は認めません)、
やはり厄介なのはなんと言って自由研究(異論は認めません)。


テーマがあって研究するならばまだしも、
テーマからして自由と言われてしまうと迷うのが人間。


見知らぬお家に招待され、「どうぞ自由にしてください」
と言われても逆にどうしたらいいか固まってしまうものです。
それが人間です。


そんな難しい、哲学的なテーマを小学生のしかも二年生に
与えてくるとは最近の小学校は何を考えているのでしょう。
(ウチの娘は小2です。)


本来、宿題というものは自分のためにあるものだが
こんな難題を出されたら仕方ない、
じゃあ今回ばかりはお父さんが手伝ってあげよう、
ということで娘の夏休みの自由研究を手伝うことになりました。
(まあどこの家庭もそうですよね^_^;)

 


とはいうものの、何を研究するかのテーマくらいは
自分で決めなければ意味がありませんので、娘に問いました。]


「キミはなんの研究がしてみたいの?」と。


すると彼女は屈託のない笑顔でこう言ったのです。


プリキュアについて研究したい」と。

 

 


それ、アニメじゃねーか。
いくら小2でも怒られっぞ。


と言うことで仕切り直して、こう聞きました。


「じゃあキミはどんな食べ物に興味があるの?」


すると彼女は少し考えてこう言いました。


「うどん」と。

 


小2でうどんて。


ケーキとかアイスとかハンバーグとかなら可愛いけど

うどんて。

 


でもこれは面白いとひらめき、うどんについて研究することに。


まあ研究と言っても、うどんが何からできるのかを調べ、
一緒に一からうどんを作って食べるだけですけど。
てか、これを口実に一緒にうどん作りをしたいだけですけど。

 


そうと決まれば即実行。


娘を連れてスーパーへ買い出し。
強力粉、薄力粉、水、塩、そして麺棒。
材料はたったこれだけ。まあお手軽。

 


粉を混ぜて、よくこねて、ちょっと寝かしてまたこねて。

 

f:id:vanvan929650:20180920084046j:plain

f:id:vanvan929650:20180920084135j:plain



少し寝かして足で踏んで、また寝かせてまた踏んで。

 

f:id:vanvan929650:20180920084250j:plain

麺棒で伸ばして形を整えて包丁で切って茹でて。

f:id:vanvan929650:20180920084413j:plain

f:id:vanvan929650:20180920084445j:plain


初めてのうどん作りでしたがとても楽しめました。

 


もちろん形はバラバラで素人丸出しでしたが
親子で作ったという満足感・達成感・愛着もあり大満足。


娘も大喜びで、ペロリと完食

 

f:id:vanvan929650:20180920084528j:plain


・・・


という筋書きでしたが、娘のテンション低いのなんの。


ひとくち食べてお残しでしたよ、おい。

 

 


まあ、というのもこれは私の判断ミスでしたが。


うどんを寝かしている間に腹が減ってしまい、
娘と近所の美味しいうどん屋さんに取材を兼ねていったのです。


そこで止せばいいのに大盛りのぶっかけうどんを。
しかも私は天丼までつけて。
美味い美味いとビールまで飲んで。


そりゃ帰って来てから素人のうどんなんて要らんわな。


ひとくち食べて写真撮ってご馳走さまでした。

f:id:vanvan929650:20180920084846j:plain

f:id:vanvan929650:20180920084908j:plain


結局、空腹って最高のスパイスなんですよね、
って言う研究結果でしたって話。


※作ったうどんは後でスタッフ(妻と息子達)が美味しく頂きました。