42歳の秋だから

齢(よわい)42になりました。

 

19歳から二十歳になる時は、それはそれは緊張したことを

覚えております。

大人の階段を登るような気持ち。

幸せは誰かがきっと、運んでくれると信じていました。

 

29歳から三十路になる時も緊張したことを覚えています。

いよいよおっさんの仲間入りか、と感慨にふけったものです。

 

39歳から四十路になる時のことも良く覚えています。

いよいよか、と。

人間五十年としたら、もうあと10年しかないのか、と。

明日から肩も上がらなくなってしまうのか、と。

そんな絶望感というか、まだなりたくないと

ガラスの三十代にしがみついていた思い出があります。

 

でもです。

41から42へは何の心の変化もございませんでした。

 

あ、もう?みたいな。

 

子供からお祝いの言葉をもらって、

「あれ?今日でしたっけ?」みたいな。

 

なんというか、圧倒的普段感。

 

木曜日が金曜日になっただけでございました。

 

まあ、でも幾つになってもやっぱり嬉しいものですかね。

 

誕生日っていうだけで、多少の贅沢が許されたりしますから。

 

発泡酒が今日だけはビールになったりします。

 

おつまみがお刺身になったりもします。

昨日はこんにゃくを煮たやつでした。

ま、それもうまいのですが。

 

 

ところで今日は誕生日だったのですが、まだ残業してます。

 

会話の端々に誕生日的なキーワードを入れてみましたが

誰にも気づかれないただの月末の金曜日となりました。

 

ま、しかたないよね。

月末の金曜日はみんな忙しいものね。

 

女子高生じゃないんだから、誕生日ごときに一喜一憂せずに

敢えて今日は普段どおりの生活をしようと思い、

いつもどおりいやいつも以上に残業してます。

でも仕事してるポーズでこのブログ書いてます。

 

40超えて思うのは、やっぱり確実に体重が落ちなくなりました。

 

代謝が悪くなっているって感じはしないのですが、

物を食えば食っただけ太りますし、

酒を飲んだら酒に飲まれますし、

ちょっとジョギングしたくらいでは体重は微動だにしません。

まあ、酒に飲まれるのは三十代でもそうでしたけど。

 

この歳で簡単に痩せてもそれはそれで

病気を疑わなければなりませんので、まあ当然でしょうけど

それでも確実に二十代・三十代よりも体重が減りません。

 

プラス健康のことも考えねばなりませんので、

簡単に一食抜くわけにはいきませんし、

だからといって酒を断つわけにもいきません。

 

え?

何で酒を断たないかって?

 

お酒は唯一無二の親友だからです。

 

裏切られることも多々ありますが。

 

でも、好きなんです。

 

 

だから、おつまみにこれからは気をつけて

体重のコントロールをしてきたいと思います。

 

昔からの言い伝えですが、

やっぱり歳を食ったら野菜を取らねばなりません。

 

大嫌いなにんじんも食わねばなりません。

 

42歳になってにんじんが食えませんっていうのも

そろそろ恥ずかしいと思うようになってきました。

 

ですので、42歳からは野菜を積極的に取り入れて

野菜とお友達になることをここで皆様に宣言いたします。

 

 

今日はなんとなくダラダラと書きなぐってみました。

 

そんな42歳。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

あ。

明日からブログタイトルどうしよう・・・