クレジットカードと学生について

最近、引越しをしたため色々な登録先住所変更が面倒なんです。

 

銀行やら会員登録(ショッピングサイトやJAFやら)の住所変更は
わりと早めにやっておいたので良かったのですが、
実はクレジットカードの住所変更をしていなかったことが
最近発覚しまして。

 

あるサイトでショッピングをしようと思ったら
登録されているカードが「期限切れ」になってたんですよね。

驚いて手持ちのカードを確認するとやはり期限が切れていて
なんで新しいカードが届いてないんだよーなんて怒ってみても
アフターフェスティバルで、そりゃ住所変更してないから届いてないんです。

 

まあ、結果仕方なく新しいカードを登録した訳ですけれど、
その期限が切れたカードって唯一学生の時から使っていた
ちょっと思い入れのあるカードだったんです。

 

今やもう立派な大人ですがら、クレジットカードの一つや二つ
簡単に発行できてしまうのですが(それもどうかとは思いますが)
学生時代は結構なハードルだったと記憶しています。

 

最初にクレジットカードに出会ったのは忘れもしない大学二年の夏。

 

名古屋の某百貨店、仮にここではパ○コとしておきますが、
その○ルコに買い物に行った時に、『本日限定!!』なんて
デカデカとのぼりが立っていて、なんと今日入会したらその場で
買い物券が3000円もくれるっていうじゃないですか。まあお得。

 

※でも大人になってわかったのですが、この『本日限定!!』
 って毎週末やってたりするんですよね。

 

んで、普段は三食卵かけご飯のみで生活している貧乏学生ですから
3000円とか言われちゃうと今の価値で言う30万くらいの響きがあって
そりゃー今日入会しないともうこんなチャンスは二度と自分の
人生には起こらないんじゃないか、とか思っちゃって
勧められるがまま我先とに入会手続きをしたんです。

 

で、まあ無事に手続きは終わって、生まれてはじめてのクレカかあ
大人の階段登っちゃったな、なんて暫くは悦に浸ってたんですけど
来ないんですよ。

 

待てど暮らせど。

 

そのクレカって奴が。


あっれー?おっかしーなー?

遅くとも2週間くらいで郵送しますっていってたのに

なんて思ってたら、届いたんですよ。

 

 


「慎重に審査を重ねましたが、今回はご希望に添えず・・・」

とか言う手紙が。

 

 

人生最初のクレカの審査でいきなり審査落ち。

 

 

もうね、怖くて怖くて。

 

パル○カードさんが悪いんじゃなくて自分が悪いんですけど、
暫くは自己嫌悪に陥って外出もできませんでしたよ。

 

嗚呼、自分は社会的に全く信用に値しない人物なんだって。


それから約2年後に就職が決まり、社会人になるからって
クレカは必要でしょう、と地元の地方銀行が発行している
クレカに申込みをしたところ無事に作成できたのですが。

 


そんな甘酸っぱいおもひでに浸っていたんですが、
まてよ、そもそも学生にクレカって必要なのか?と
ふと思い、いろいろと調べてみました。


クレジットカードを学生におすすめする10の理由と学生向けカードランキング2018
https://www.money-press.info/student-knowledge-matome/


このサイトでは、学生がクレカを持つメリットについて記載がされており
ふうーんなるほどな、と思いながらみてました。

 

我々が学生の頃には未だネットも普及しておらず、
クレカを使いこなしている者は皆無だったため、
なんとなく社会人がもつべきもの、との考えがありましたが
このサイトに記載されているとおり、学生故のメリットが
沢山あるということは間違いないと断言できます。


文中にもあるように、同じ買い物をするのであればポイントが
ついたほうがお得にきまってますし、現金を持ち歩くより
クレカのほうが安心と言う場面はとても多く存在します(特に海外)。

 

また、クレカに海外旅行の際の保険がついている、なんていう情報は
これから卒業旅行で海外に向かう学生さんにはとても有効な情報ですし
実は私も恥ずかしながらこの年で初めて知りました。
(殆ど海外旅行には行かないもので・・・)

 

あと、学生時代からカードの支払い実績が社会人になってからも
ローンが組み易くなる、ということも目から鱗の情報でした。
(だから私はローンが組みにくかったのか)


ただし、最後のメリットについては諸刃の剣な部分もあって
支払いが滞ってしまったらとんでもないことになってしまいます。
(経験者談:私です)


今どきの賢い学生さんはお得にクレカを使いこなしているだろうから
釈迦に説法でしょうけど、ちゃんと計画性を持って自制心を持って
使えばこんなに便利なものはないと断言できます。

 

おじさんが学生の頃にはこんな便利なことを教えてくれる人(WEB)
がなかったことが悔やまれます。

 

それと同時に、現代は色んな便利な情報があふれていて本当に
羨ましくおもいます。

 


ここまで書いてみて、最後にこう思いました。

 

 

嗚呼、過去を懐かしみ現在を羨ましがっている私は
本当におじさんになってしまったんだな、って。

 

 

最後はクレカ関係ないけど。

 


釈迦に説法って。

おじさんの極みか。