リセット

リセット


1.すべてを元に戻すこと。最初からやり直すこと。また、状況を切り替えるためにいったんすべてを断ち切ること。「両国の関係をリセットする」「風呂に入って気持ちをリセットする」

2.機械や装置を、作動前の初めの状態に戻すこと。セットしなおすこと。コンピューターの場合、特に正常な動作をしなくなった時に、強制的に起動しなおすことを指し、再起動と区別することがある。

【出典 小学館デジタル大辞泉

 


小学生の時、友達とファミコンをしていて、対戦ゲームなどで自分の状況が悪くなると
よく手が滑ったフリしてリセットボタンを押したものです。
今となってはとても大人気ない行為だと恥じておりますが、
当時は子供ですから恥じません。

 

そこまでどれだけリードしていても、どれだけ貯金をしていても、
そのボタンを押すだけで全てがスタートまで戻ってしまう悪魔のボタン。
それがリセットボタン。

 

もちろん、逆のパターンもあり、こちらがダントツのリードを
している時にキレた友人による強制リセット。

 

ゲームとはいえ一瞬たりとも油断はできぬものでした。

子供ながらに、このボタンを押してしまえばこの苦しみから

逃れられるという現実逃避を実現のモノとしてしまう天国への扉であり、

リードしている時には怒り狂った敗者が何をしてくるかわからない

溺れるもの藁をも掴むという地獄の入り口である表裏一体の存在。

 

それがリセットボタン。

 

リセットという言葉には「天国と地獄」の意味が存在し、

ゲームの世界では禁断の存在でもありました。

 

 

でもよく言われてました。


リセットができるのはゲームの世界だけの話なんだよ、って。
現実の世界ではリセットなんてできないんだよ、って。

 

 

そう、人生ってゲームと違ってやり直しができないんですよ。

つまらないからといって、スタート地点まで戻ってやりなおす

なんてことは現実の世界ではありえないものです。


だから人生って、面白くもあり、難しくもあり。

そういうものなんですよね。

 

 

 

って、ずっとそう思ってたんですよ。

 

 

でもね、できるんですよ。

 

現実の世界でも。

 

 

できるっていうか、できちゃったというか。

 

そう、リセットが。

 

 

 

このクソ暑い中、コツコツ毎日ジョギングをして
地道に体重を落としてきたんですけど、
娘の誕生会→妻の誕生会→会社の飲み会→接待×2のコンボで
あっさりリセットされちゃったんです。

 

リセットっていうか、増えちゃったんですけどね。体重。

 

今月、すっげー走ったんですけど。
増えちゃってんの。

 

ちょっと走ったら汗だくっていうこの時期に
毎日40〜50分間走って頑張って、
結果、増えちゃってんの。

 

おかしいなあ。

 

娘の誕生会だって、ビール6本しか呑んでないし、
妻の誕生会だってハンバーガーと山盛りポテトを食べただけだし、
妻の誕生日に高校の集まりがあって朝まで呑んでただけだし、
会社の飲み会はビアガーデンしか行ってないし、
生ビール6杯でやめといたし、
接待は二次会まででやめといたし、シメはアイスにしたし。
なのに、なんで体重が戻っちゃったんだろう。

 

 

人生における唯一のリセット。

今月、もう一回やりなおせませんか?(泣)